男性ホルモン注射・AGA・ED・早漏治療|オーシャンメンズクリニック 男性ホルモン注射・AGA・ED・早漏治療|オーシャンメンズクリニック

男性ホルモンのサプリメントは本当に効くのか?男性ホルモンを増やす最高の方法

男性ホルモン サプリメント 男性ホルモン補充療法

男性ホルモンは、加齢、ストレス、生活習慣の乱れにより低下します。

特に働き盛りである30代なかばから50代の方は、社会的地位の獲得や家庭内環境の変化など、ストレスを抱えることが多く男性ホルモンが著しく減少してしまうことがあります。

自分では気付きにくいものですが、例えば「筋肉が落ち、お腹の脂肪がつきやすくなった」「すぐにイライラするようになった」「性欲が湧かない」などといった症状に思い当たる節はありませんか?

もしある場合、その原因は男性ホルモンの低下によるものかもしれません。

そんな男性ホルモンを増やす方法の一つとしてサプリメントがありますが、今回の記事ではその男性ホルモンのサプリメントについて解説していきたいと思います。

男性ホルモン自体に関する詳しい解説は以下の記事でも解説していますので、気になる方は是非ご覧ください。

男性ホルモンのサプリメントとは

男性ホルモンのサプリメントには、体外から男性ホルモンを摂取するタイプと体内の男性ホルモン分泌を促すタイプの2つがあります。

体外から男性ホルモンを摂取するタイプ

まずはじめに体外から男性ホルモンを摂取することを目的としたサプリメントについてです。

このタイプに代表的なものとしてDHEAサプリメントがあります。

DHEAとはデヒドロエピアンドロステロンと呼ばれ、主に副腎皮質から分泌されるホルモンです。

DHEAは、男性ホルモンの代表であるテストステロンを作る材料となりますが、それ以外にも様々な役割があります。 

  • 筋力を維持し、代謝を高めて体脂肪を減らす
  • 動脈硬化を予防する
  • 脂質異常症を予防する
  • ストレスを緩和し、意欲を向上させる
  • 性的欲求を高める

このようにDHEAの働きによって生活習慣病のリスクを減らすことができることから、若返りホルモンとも呼ばれています。

またDHEAの重要な役割として、身体を酸化ストレスから守るというものがあります。

人間は激しいストレスを感じたときにエネルギー代謝を上げるため、コルチゾールというホルモンを分泌して血糖値を高めます。

しかし血糖値が上がると活性酸素が分泌され身体の老化も進めさせてしまうことから、コルチゾールは老化ホルモンとも呼ばれています。

ところがこの酸化ストレスから身体を守るのがDHEAというわけです。

特に副腎は酸化に弱いため、過多なストレスによってこのコルチゾールが多く分泌されると、DHEAの分泌も少なくなってしまいます。

DHEAを体外から摂取することで、酸化ストレスから身体を守りつつテストステロンの増加を促すことが、サプリメントに期待される効果といえます。

体内の男性ホルモン分泌を促すタイプ

次は体内の男性ホルモン分泌を促すことを目的としたサプリメントについてです。

このタイプは様々なものが存在しますが、亜鉛やマグネシウムなどのミネラルやビタミン類を含むものが多くみられます。

以下にそれぞれどのような効果が期待されているか簡単に説明いたします。

ミネラル

ミネラルのなかでも特に亜鉛は、テストステロンを増加させる栄養素の代表的なものとして認識している人も多いと思います。

亜鉛はタンパク質の合成をおこなう上で欠かせない栄養素の一つで、他にも免疫力や認知力の向上など、100種類以上の酵素のはたらきに作用して身体の調子を整えています。

またセックスミネラルとも呼ばれるほど、男性ホルモンの分泌に密接に関わっているため、積極的に取り入れたい栄養素の一つです。

次に亜鉛についで有名なのがマグネシウムです。

マグネシウムも亜鉛と同様に、体内の様々な酵素のはたらきに作用しており、性ホルモンの分泌にも重要な栄養素となっております。

ビタミン

ビタミンのなかでも男性ホルモンの分泌には抗酸化ビタミンが重要です。

前述したとおり、男性ホルモンの一部は副腎によって分泌されます。

ところがその副腎は酸化ストレスに弱いという性質があるため、抗酸化力の高いビタミンを摂取することにより、結果としてテストステロンを増やすことにつながるというわけです。

ビタミンのなかでもビタミンB6、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEは高い抗酸化作用を持つため男性ホルモン増加の効果が期待できます。

男性ホルモンサプリメントは効くのか

広告やインターネットの販売サイトではで大々的に効能がアピールされていますが、実際サプリメントには効果があるのでしょうか。

先程ご紹介した体外から男性ホルモンを摂取するタイプと体内の男性ホルモン分泌を促すタイプにわけて解説していきます。

体外から男性ホルモンを取得するタイプ

まずは直接男性ホルモンを摂取するタイプについてです。

結論から申し上げると、こちらのサプリメントはあまり効果が期待できません。

先程ご紹介したDHEAのサプリメントを例に取ると、通常男性ホルモンを経口摂取すると血中に回る前に肝臓で分解されてしまうため、飲んでもあまり効果はありません。

そのため、サプリメントで男性ホルモンの補充効果を出すには、肝臓で分解されてしまうロスを考えて、多めに服用せざるを得なくなってしまいます。

しかしその場合、肝臓に大きく負担をかけてしまうことになり、もしそれが原因で身体を壊しては元も子もない結果になってしまいます。

またDHEAは日本では医薬品の指定を受けているため、国内ではサプリメント(食品)として販売することは法律で禁じられています。

したがって入手するためには海外製のものを個人輸入することになりますが、当然海外の基準にあわせて作られているため、効果を感じにくかったり副作用が出るリスクもあります。

よって直接男性ホルモンを摂取するタイプのサプリメントについてはあまりおすすめできません。

体内の男性ホルモン分泌を促すタイプ

一方、体内の男性ホルモン分泌を促すタイプのサプリメントには、ある程度の効果が期待できるといえます。

しかしながらサプリメントに頼ってばかりで食生活が乱れていては、他の生活習慣病などに陥ってしまう恐れがあります。

そのことからビタミン・ミネラルの摂取は食事をメインで考え、どうしても賄えない分をサプリメントで補強すると考えるのが良いでしょう。

以下参考までにご紹介した栄養素がどの食べ物に多く含まれているのかをご紹介いたします。

栄養素多く含まれる食べ物
亜鉛牡蠣、海苔、牛肉、レバー、納豆、卵など
マグネシウム金目鯛、あおさ、ほうれん草、納豆など
ビタミンB6かつお、まぐろ、レバー、バナナなど
ビタミンC柑橘類、イチゴ、ピーマン、いもなど
ビタミンDニシン、鮭、卵、しらす干し、マッシュルームなど
ビタミンEアボカド、アーモンド、抹茶など

男性ホルモンサプリメントの危険性

DHEAはもともと生体内でも生成されるため、サプリメントとして摂取しても安全であると考える方もいますが、実際にはステロイドの一種でもあるため多くの副作用が報告されています。

そのため国内ではそもそサプリメント(食品)としての市販許可がされておりません。

一方ブースターのサプリメントについては、現在市場に出回り、ネットなどで気軽に購入することができます。

しかしサプリメントばかりに頼ってしまうと、バランスの良い食事を心がけなくても必要な栄養素を摂取できると考えてしまい、それが原因で糖尿病や高血圧など別の生活習慣病の原因になってしまう可能性があります。

サプリメントはあくまで1日の食事で足りない栄養素を補うものであり、決して万能薬ではありません。

サプリメントに頼りすぎて日常の食生活がおろそかにならないようにしましょう。

男性ホルモン補充には注射がおすすめ

男性ホルモンをサプリメントで摂取しようとすると、海外製の商品に頼らざるを得ず、副作用など様々な危険性があります。

またブースターを利用しても、あくまで日常生活の補助的な役割に過ぎません。

その手軽さからサプリメントはまずお試しでと思う気持ちもわかりますが、むしろ危険がともなったり効果があらわれにくかったりということから、あまりおすすめはできません。

そこでおすすめの方法が、男性ホルモン注射です。

男性ホルモン注射は直接血液中に補充できるため、代謝によるロスを心配する必要がなく、効率的に摂取することができます。

もちろん効果のあらわれ方は人によってさまざまですが、典型的な方では施術後すぐに効果があらわれます。

また基本的に男性ホルモン注射は医療機関でおこなわれ、医師による判断のもと適切な投与をおこなうため、安全性が高く副作用の心配もありません。

もし男性ホルモンの補充を目的とされる場合には専門クリニックで男性ホルモン注射を受けることをおすすめいたします。

まとめ

オーシャンメンズクリニックでは男性ホルモン補充療法として、男性ホルモン注射をおこなっております。

またパーソナルジムとの連携により、普段の生活習慣からあわせて根本的な男性力向上プログラムをご提供しております。

もし現在男の不調を感じていらっしゃいましたら、まずはお気軽にオーシャンメンズクリニックへご相談ください。

ポジティブな内面の変化と、強靱な外見の変化を楽しみましょう!

男性ホルモン補充療法・AGA・ED・早漏治療|オーシャンメンズクリニック新橋

写真:石川 誠彦
オーシャンメンズクリニック新橋
院長 石川 誠彦

Ocean Men’s Clinicは
男を磨く専門クリニックです

当クリニックは男性のための専門クリニックです。
AGAをはじめ、男性ホルモンの低下に伴う不調や勃起障害(ED)といった、男性の身体のお悩みに真摯に向き合い、サポートを行っていきます。
実はデリケートな男性のお悩みについて、プライバシーを確保しながら、しっかり診させていただきます。ご相談がございましたら、ぜひ一度ご来院ください。

Profile

経歴

1990年
防衛医科大学校 卒業
1990年
防衛医科大初任務研修医官(防衛医大・自衛隊中央病院)
1993年
防衛医科専門研修医官
1996年
航空自衛隊千歳基地衛生班長(パイロット等の健康管理を行う)
1999年
東京災害医療センター 救急救命センター
2014年
航空自衛隊退職
2014年
わらび北町病院 入職
2020年
オーシャンメンズクリニック新橋 開業

Access

オーシャンメンズクリニック新橋
〒105-0004
東京都港区新橋1-18-11 一松ビル 5階

フリーダイヤル:0120-916-055
FAX:03-6550-9996
営業時間:11時〜20時まで受付最終19時
(土曜日 10時〜19時 受付最終18時)

  1. 新橋駅SL広場を出て正面の通り(ヤマダ電機を右側に見て)を右折します。
    ※銀座線をご利用の方は7番出口を出て直進ください。「03」番へ。
  2. すぐ目の前の交差点(新橋駅日比谷口前)を左折します。
  3. 一つ目の交差点(新橋二丁目)を右折します。
  4. 左側、二つ目のビル(1階が理髪店)の5階です

初診のご予約・ご相談は以下よりお願いします