男性ホルモン注射・AGA・ED・早漏治療|オーシャンメンズクリニック 男性ホルモン注射・AGA・ED・早漏治療|オーシャンメンズクリニック

男性ホルモンと匂いの関係とは?なぜあの人はモテるのか

男性ホルモン 匂い 男性ホルモン補充療法

男性の中にも女性に好かれる人と好かれない人がいます。

彼らの中にはイケメンや高身長など生まれ持ってモテそうな特徴がある人もいれば、トレーニングして筋肉をつけたり仕事をがんばって収入を上げたりするなど、後天的にモテ要素を手に入れている人もいます。

しかしそういったわかりやすい特徴の他にも、実は『匂い』が女性に好かれる上で重要な要素であることをご存じでしょうか?

そしてその女性に好かれる匂いとは、男性ホルモンと非常に密接な関係があります。

今回の記事では男性ホルモンと匂いの関係について解説します。

異性を惹きつける匂いの正体はフェロモン

女性に好かれる匂いというと、多くの方は香水や柔軟剤の香りなどをイメージする方が多いのではないでしょうか?

しかし実際は体表から分泌される汗の匂いに含まれる成分が女性を惹き付ける効果があるという研究結果があります。

これはいわゆるフェロモンと呼ばれるもので、その呼び方ならば聞いたことがあるという人も多いでしょう。

フェロモンとは一般的に、ある生物種の個体から分泌発散され、同種の他個体に対して特異的な行動を引き起こしたり、生理作用をもたらしたりする物質のことを指します。

特に人間の場合は、脇の下や陰部、乳頭付近に存在するアポクリン汗腺からこのフェロモンが分泌されていると考えられています。

アポクリン汗腺は脂質、タンパク質、ステロイドホルモン等の体内代謝産物を体外に排出します。

また周辺には性ホルモンの受容体が多数存在し、常にそのコントロールを受けています。

なかでもフェロモンとして考えられているのは、テストステロンなどの男性ホルモンやエストロゲンなどの女性ホルモンの代謝物質であるアンドロステロイドです。

アンドロステロイドの作用

アンドロステロイドにもいくつか種類が存在します。

アンドロステノールは麝香(じゃこう)やおしろいのような匂いを持つ物質で、夜間にこの匂いを嗅いだ女性は、翌日に男性への接近行為が増加することが行動学的研究であきらかになっています。

アンドロステノンは雄ブタの唾液にも含まれており、雌ブタに交尾姿勢を取らせるためのフェロモンとして知られています。

尿や汗のような匂いを持つ物質ですが、女性は排卵期においてこの匂いに対する感受度・快感度がピークに達することが示されていることから、男性をより魅力的に感じる可能性が示唆されています。

アンドロスタジエノンはアンドロステノンと似た匂いの物質で、精巣などに貯蔵される男性ホルモンになる前の物質(前駆体)の代謝物と考えられています。

この匂いは男性の脇の下から女性の20倍も分泌され、男性はネガティブな気分になる一方で女性はポジティブな気分になることが示されています。

逆に女性ホルモンであるエストロゲンの代謝物エストラテトラエノールは無臭でありながら、男性の鼻の前に提示して脳内を測定すると視床下部の活動が高まったことが確認されています。

視床下部は生殖に関連した神経内分泌制御を司る領域であり、先述したアンドロスタジエノンの匂いを嗅いだ女性も同様に活動が高まることがわかっています。

このように私たち人間も知らないうちにフェロモンのやり取りをしており、特に性ホルモンの代謝によって無意識に異性を惹きつけています。

参考文献:生理作用のあるにおい物質とその受容メカニズム

モテるためには男性ホルモンを増やすことが大切

ここまでお伝えしてきたように、私たちの身体は無意識にフェロモンを分泌発散しています。

しかし体内に十分な性ホルモンが溢れていなければ、正常にフェロモンを代謝することもできないでしょう。

つまりモテるためには男性ホルモンの分泌量を増やすことが大切です。

また男性ホルモンの中でも、特にテストステロンは全体の95%を占めており、男らしさを司る非常に重要なホルモンです。

胎児期には男性器や睾丸の発達を司り、成長期には筋骨格を発達させたり声変わりをさせたりなどの第二次性徴を促します。

また成人した後も脂肪を減らして筋肉を増やしたり、恐怖心をおさえて仕事のやる気高めたりなど、肉体面精神面ともに様々なメリットがあります。

フェロモンあふれるモテ男として、また見た目にも若々しく仕事も出来るビジネスマンとして活躍するために、是非とも男性ホルモン(テストステロン)を増やしましょう。

またテストステロンについては詳しい内容を以下の記事でも解説しています。

気になる方はあわせてご覧ください。

男性ホルモンとは?働きから分泌の仕組み、増やすための習慣を解説します

男性ホルモンを増やす方法

男性ホルモンは先天的に多い人もいれば、逆に少ない人も存在します。

しかし嬉しいことに自分自身で努力することで、後天的に増やすことが可能です。

ここでは男性ホルモンを増やす方法について解説します。

男性ホルモン補充注射

男性ホルモンを増やす上でもっともおすすめの方法がこの男性ホルモン補充注射です。

男性ホルモンは後述するように自分自身の生活習慣を変えることでも増やしていくことは可能ですが、やはりそれなりに時間と手間がかかります。

男性ホルモン注射であれば早い人は施術したその日にやる気が溢れる、元気が出るなどの変化を実感することが可能です。

また注射というと少し怖いイメージがあるかもしれませんが、専門医による検査と診断のもと適切な投与をおこなえば危険性はありません。

当クリニックでも男性ホルモン注射をおこなっております。

気になる方は以下の詳細ページをご覧ください。

男性ホルモン補充療法・AGA・ED・早漏治療|オーシャンメンズクリニック新橋

運動

筋トレをおこなうことでテストステロンの分泌量が増えることわかっています。

特にビッグスリーと呼ばれるスクワット、デッドリフト、ベンチプレスは、大腿四頭筋や大胸筋といった身体の中でも大きな筋肉を効果的に鍛えることができるのでおすすめです。

また筋肉量が増えて代謝が上がることでダイエット効果も期待できます。

中年男性でぽっこりお腹が出てしまっている方は、まずは筋トレから始めるのも良いでしょう。

食事

筋トレと同じくらい男性ホルモンを増やす上で重要なことが食事です。

基本的には偏食をせず、栄養バランスの取れた食事を心掛けましょう。

またテストステロンをはじめとする男性ホルモンの原料はコレステロールになります。

そのためダイエット目的などで極端に脂質を減らしてしまうと、身体は必要なホルモンを生成できなくなってしまいます。

睡眠

運動、食事ときたらやはり睡眠も同様に重要です。

男性ホルモンをはじめとするホルモンは夜間寝ている間に分泌が活発になります。

そのためできるだけ7,8時間の睡眠を確保できるようにしましょう。

また最近では不規則な生活習慣による不眠症に悩まれる方も多くいらっしゃいます。

そのような方は毎日朝早く起きて太陽の光を浴びることで、メラトニンという体内時計を司るホルモンの分泌が抑制されて、その14~16時間後に数十倍に分泌量が高まるようになります。

すると朝目が覚めて夜ぐっすり眠るというサイクルができるため、男性ホルモンの分泌も正常化し、日中の疲れをしっかり取ることが可能です。

まとめ

女性を惹き付けるフェロモンの正体とも言えるテストステロンですが、その分泌量を増やすためには、日々の生活習慣から変えていかなくてはなりません。

もちろん長期的には生活習慣も変えていくべきですが、男性ホルモン注射と並行しておこなうことで、早期に確実な効果を実感することができます。

オーシャンメンズクリニックの男性ホルモン補充療法は、専任の医師とトレーナーが二人三脚で、安全性を確保しながら最短であなたを目標達成を目指す“男性力改善プログラム”です。

フェロモンあふれる魅力的な男性を目指しましょう!

ぜひお気軽にカウンセリングまでお越しください。

男性ホルモン補充療法・AGA・ED・早漏治療|オーシャンメンズクリニック新橋

写真:石川 誠彦
オーシャンメンズクリニック新橋
院長 石川 誠彦

Ocean Men’s Clinicは
男を磨く専門クリニックです

当クリニックは男性のための専門クリニックです。
AGAをはじめ、男性ホルモンの低下に伴う不調や勃起障害(ED)といった、男性の身体のお悩みに真摯に向き合い、サポートを行っていきます。
実はデリケートな男性のお悩みについて、プライバシーを確保しながら、しっかり診させていただきます。ご相談がございましたら、ぜひ一度ご来院ください。

Profile

経歴

1990年
防衛医科大学校 卒業
1990年
防衛医科大初任務研修医官(防衛医大・自衛隊中央病院)
1993年
防衛医科専門研修医官
1996年
航空自衛隊千歳基地衛生班長(パイロット等の健康管理を行う)
1999年
東京災害医療センター 救急救命センター
2014年
航空自衛隊退職
2014年
わらび北町病院 入職
2020年
オーシャンメンズクリニック新橋 開業

Access

オーシャンメンズクリニック新橋
〒105-0004
東京都港区新橋1-18-11 一松ビル 5階

フリーダイヤル:0120-916-055
FAX:03-6550-9996
営業時間:11時〜20時まで受付最終19時
(土曜日 10時〜19時 受付最終18時)

  1. 新橋駅SL広場を出て正面の通り(ヤマダ電機を右側に見て)を右折します。
    ※銀座線をご利用の方は7番出口を出て直進ください。「03」番へ。
  2. すぐ目の前の交差点(新橋駅日比谷口前)を左折します。
  3. 一つ目の交差点(新橋二丁目)を右折します。
  4. 左側、二つ目のビル(1階が理髪店)の5階です

初診のご予約・ご相談は以下よりお願いします